産業廃棄物処分業許可証とは
2025/02/05
産業廃棄物の処分を行う業者は、必ず許可証を取得しなければなりません。
そこで今回の記事では、産業廃棄物処分業許可証とは何かを解説していきます。
産業廃棄物の処分に関わる方は、ぜひチェックしてみてください。
産業廃棄物処分業許可証とは
産業廃棄物処分業許可証がなければ、産業廃棄物を処分する事業を行えません。
許可証がない状態で産業廃棄物を処分すると、処分業者だけでなく排出事業者も罰則の対象となります。
許可証には、主に次のことが記載されています。
・許可番号
・優良マーク
・有効期限
・事業の範囲
産業廃棄物処分業許可証の取得方法
次の手順により、産業廃棄物処分業許可証を取得できます。
①申請書類の準備
まずは都道府県庁のホームページにて申請書類をダウンロードするか、窓口・郵送にて申請書類を受け取りましょう。
各自治体により、申請方法が異なります。
②申請書の作成・添付書類の準備
申請書を作成し、添付書類も準備しましょう。
添付書類も各自治体により異なるので、事前の確認が必要です。
➂提出
都道府県・市町村の担当部署へ提出しましょう。
基本的には窓口での提出が必要なので、事前に予約しておく必要があります。
また申請には、10万円ほどの手数料も必要です。
④審査
審査には、3か月ほどかかることが多いです。
許可が下りた場合の有効期限は5年で、事業を継続する場合は有効期限の3か月前までに更新手続きを行いましょう。
まとめ
産業廃棄物を処分する事業を行う場合、許可証の取得が必要です。
申請書類を準備し、各自治体のルールに従って申請しましょう。
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