フレコンバッグの選び方
2023/10/01
フレコンバッグは、さまざまな材料を運搬・保管する際に使用する袋です。
それぞれに適したフレコンバッグを使わなければ、品質低下や保管状況の悪化などを招きます。
そこで今回は、フレコンバッグの選び方について解説します。
フレコンバッグの選び方
用途で選ぶ
フレコンバッグは、用途によって適したサイズ・形状・強度などが異なります。
液体を入れる場合は、漏れ防止や衛生面を考慮して内袋付きのものや防水加工されたものを選ぶと良いでしょう。
粉体や固形物を入れる場合は、重量に耐えられる強度や耐摩耗性があるものを選ぶと安全です。
内容物で選ぶ
フレコンバッグに入れる内容物によって、適した材質や仕様が異なります。
食品や医薬品などの衛生面に注意が必要なものを入れる場合は、食品衛生法に基づいたものや無害な素材のものを選ぶと安心です。
化学物質や有害物質などの特殊なものを入れる場合は、耐薬品性や耐腐食性があるものや危険物表示されているものを選びましょう。
材質で選ぶ
フレコンバッグは、主にポリエチレンやポリプロピレンなどの合成樹脂で作られています。
これらの材質は軽量・丈夫・耐久性が高いという特徴がありますが、熱に弱いのがデメリットです。
そのため高温のものを入れる場合は、金属製や耐熱性のあるフレコンバッグを選ぶと良いでしょう。
まとめ
フレコンバッグを選ぶ際は、用途・内容物・材質を考慮しましょう。
適したフレコンバッグを選ぶことで、効率的かつ安全な保管・運搬が可能です。
当社は、産業廃棄物のリサイクル方法にこだわりをもって処理業務に取り組んでおります。
最適な方法を提案いたしますので、気軽にお問い合わせください。