株式会社大瀧商店

プラスチック問題とは?

お問い合わせはこちら

プラスチック問題とは?

プラスチック問題とは?

2023/09/15

近年、世界ではさまざまな環境問題が発生しています。
その中にプラスチック問題があり、日本でも大きな問題となっているのです。
そこで今回は、プラスチック問題とは何なのか、そしてその原因について解説します。

プラスチック問題とは

プラスチック問題とは、プラスチック製品や包装材などが大量に消費され、廃棄されることで環境や生態系に悪影響を及ぼす問題です。
一般的な廃棄物は自然に分解されますが、プラスチックは分解されにくく海洋や土壌に長期間残留します。
プラスチックに含まれる有害物質は、水や空気に溶け出したり動植物に取り込まれたりして、人間の健康にも危険をもたらします。

プラスチック問題の原因

プラスチック製品が増えた

プラスチックは軽くて丈夫で安価な素材であるため、さまざまな用途で使用可能です。
しかしその分プラスチックの消費量も増えており、世界では毎年約3億トンのプラスチックが生産されています。
このうち約8%が海に流れ込んでおり、海洋生物や生態系に悪影響を及ぼしているのです。

プラスチックは自然に分解されない

プラスチックは化学的に安定した合成物質であるため、自然界ではほとんど分解されません。
また太陽光や波などの影響で小さく砕けて微細な粒子になり、海水や土壌に混ざってしまいます。
人間や動物にも取り込まれる可能性があり、健康への影響が懸念されています。

まとめ

プラスチック問題とは、プラスチック製品や包装材などが大量に消費され、廃棄されることで環境や生態系に悪影響を及ぼす問題です。
プラスチック製品が増えたことで消費量も増え、自然に分解されず海洋や土壌に長期間残留することが原因とされています。
当社では、産業廃棄物のリサイクル処理を行っています。
適切な処理方法を提案することも可能ですので、お困りの際は気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。